買っちゃいました

こんにちは ブルームです。

「マイクロステッチ」買っちゃいました。

IMG_2911.jpg


必要なのはわかっていたのですが、なにぶん金額が・・・

これからのミシンキルト作業のために、必要に迫られて

今まで、しつけ糸でしつけをしていたのですが、やはり、フリーモーションの時は、しつけ糸が邪魔になりますね

ミシンキルト高等科の提出課題のウォーキングフットのキルティングやフリーモーションのキルティングをこれからやらなければならないので、買いました。

イライラしながら作業するより、便利なものを使って、スムーズに作業したいですよね

それでなくても、思ったようにミシンで縫えず、イライラするのだから、軽減できることは、物に頼ろうと


何やら、ここのところ、パッチ作業に気が入らず、夜はTVをみて過ごしています。

まあ、今日から待ちに待っていた「ツール・ド・フランス」がはじまりますので、観戦しながら、ゆっくり過ごそうかと思っています。日本の新城幸也選手が、チャンピオンジャージを着て3週間フランスを走ります

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

優れ物と吊るし雛

こんにちは ブルームです。

私がミシンかけの時に、助かっている品を紹介します。

もうすでに、使っているかた、お持ちの方は、すみません

それは、「マグネット・ピンクッション」です。

IMG_2908-1.jpg


待ち針でとめた布を、ミシン縫いをしている時、助かってます。

特にドランカーズなどのカーブを縫っている時、いちいち針山に刺さなくても、置くだけでいいんです。

手縫いでは感じなかったのですが、待ち針を針山へ戻す行為が、すごくミシンを縫っているときのリズムを崩すのです。でも、これを使ってから、スムーズになりました。上手に縫えているかは、別の話ですが・・・

       


そして、初 吊るし雛 挑戦です。

うさぎを作ろうと、布をカットしました。

IMG_2910-1.jpg

レシピは、ベテランキルターNさんからいただきました。

自己流での製作です。本当にわからないところは、Nさんにお伺いしようと思います

出来上がりが、楽しみです

以前、Nさんが作った「吊るし雛」見せていただいた時、初めて本物を見たのですが、これって、顔だな~と思いました。目や口の配置が大事だと 
Nさんの「吊るし雛」、顔がいい

だから、心配なんです ちゃんと、うさぎになるのかな~


テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

今朝★トップ完成

こんにちは ブルームです。

今朝、いつもより早く起きれたので、「花のマンスリーキルト」のトップ、ミシンで縫いつなぎ、完成しました。

IMG_2904-1.jpg

やっぱり、ボーダーのアップリケ、時間がかかりました。

今夜、三層にしてしつけをかけたいと思います。


      

ところで、ところで、本日『全日本選手権ロードレース』  が大分で行われております。

日本チャンピオン が決定するわけで、一年間チャンピオンジャージを着て、世界のロードレースを走れるわけで、

すごいことなんです。

速報をチェックしながら、結果を待っているところですが、『新城幸也』選手で決まりそうです。

後は、ツール・ド・フランス出場決定の吉報を待つばかりです。

ツールで、新城幸也選手が、日本チャンピオンジャージを着て、フランスを走る姿、そしてチームメイト、

ヴォクレールを総合優勝に導く(アシスト)姿、楽しみにしてます。

そして、日本人初ステージ優勝、お願いします。

ツールまで、あと6日です。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

進化したケースとはぎれのトート

こんにちは ブルーム★bloomです。

プレゼント用のケース着々と完成に近づいています。

トップは、ストリップにしました。簡単ですみません

IMG_2891-1.jpg


コードの部分ちょっと進化させました。

IMG_2893-1.jpg

Dカンを付けて、ウッドビーズをコードに通しました。

何とか様になったかしら



ケースが完成し、お誉めのコメントいただきました。ありがとうございました。

はぎれは、捨てられなくて・・・と私含め、皆様思っていることと思います。

私も以前、先生にそんな話をしたところ、「これ作ってみたら」と見せていただき、作り方を教わりました。

見せていただいた作品はすてきでした

私の作ったものは・・・

IMG_2898-1.jpg

1㎝から3.5㎝の正方形・長方形ピースを何センチかのブロックにして、縫い合わせました。

近くでみるとこんな感じです。

IMG_2899-1.jpg

古い布のサンプル帳も土台からはがし、一度洗って、使わせていただきました。

キルティングが大変だった様な・・・

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

アイドルさつき

こんにちは ブルームです。

昨日、会社から帰り、洗濯ものを取り込んでいると、ぶーちゃん(さつき)がベランダに来て草を食べようとしていたので、チャンスと思い、パチリしました。

IMG_2886-1.jpg

うちのダンナ一番のお気に入り、ぶーちゃんです。
会社の猫好きさんも、ぶーちゃん可愛いって、お気に入りの様です。

ミケの模様がいいようですね~

今の時期、毛の生え換わりで、草を欲しているようです。
いい具合に、草が育ってくれていて良かったです。このところの雨のおかげです

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

買っちゃいました

こんにちは ブルームです。

手芸普及協会の会員である方に、年二回届く、「ハンディクラフツ」という雑誌、毎回楽しみにしています。

先日、我が家にも届きました


指導員講習の時に、素晴らしい先生に出会いました。

デザインの講師をしていただいた、三井先生。

三井先生の提案によるチャレンジキルトに応募するも、箸にも棒にもかからない結果となりましたが、まだまだ、先生からいろいろ吸収したく、「ハンディクラフツ」に載っていた三井先生の本をセブンネットで注文し、本日購入しました。

「琳派のデザイン学」

IMG_2883.jpg

尾形光琳で有名な「琳派」

美術館で尾形光琳の作品、何点か見たことがあるので、三井先生からの視点に興味があり、何か学べるものがあると思い、即購入させていただきました。

これからのパッチワークキルト製作のヒントになればと思ってます。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

我が家の猫

こんにちは ブルームです。

今日は、我が家の猫について、お話させていただきます。

まず、ぶーちゃん、いやいや「さつき」です。

P1000030.jpg


さつきは、時々外泊します。
場所は、お隣の家の倉庫の中、ご迷惑おかけしております。
お隣さんも御承知で、気がつけば、帰るように言ってくれているようですが、気がつかないと、そのまま朝まで
次の日がお休みの時は、ドキドキします。倉庫が開かないと、そのまま・・・
姿が見えないと、本当心配になります。

「ぶーちゃん、ちゃんとお家で寝てね」

そして、ちー太郎、いえいえ「そらくん」です。

P1000109.jpg

オス猫は面白いです。

子供のころは、すごく私になついていたのに、今は風来坊。
帰ってこないのです。一日一食食べに帰って来ればいいのですが、2日か3日姿を見ない日はザラです。

怪我も堪えません。
我が家は、消毒液とオロナインで、膿を絞り出し、直します。本当はいけないことなのかもしれませんが・・・
抗生物質がいただければ、早く治るのですが

「ちーくん、ケンカはほどほどにね」

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

はぎれでケース完成

こんにちは ブルームです。

はぎれでケース完成しました。

IMG_2880-1.jpg

使い方は、こんな感じ

IMG_2882-1.jpg

バックの中ってけっこう色々入っていて、探すの大変なんですよね

携帯とか、車のキーとか・・・

バックの持ち手内側のところにかけておけば便利だと思い、以前から考えていました。

やっと実現しました。

会社の方に作ってほしいと、2個注文受けました。
いつもお世話になっている方々なので、プレゼントします。

あと、母のお友達からも、作ってほしいと言われていたので、これから3個作ります

トップをミシンでつないでしまえば、早いものです。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

はぎれの活用

こんにちは ブルームです。

金曜日は、ミシンキルトのお教室でした。

ストリップからブロックを作る方法を学びながら、作成しました。

そこで問題発生、ミシンキルトって布を結構無駄にするときがあります。

この日は、三角の「はぎれ」が沢山出てしまいました。

そこで、もったいないので、帰ってからミシンで縫い合わせ、トップを作り、調子に乗ってハンドでキルティングまでしちゃいました。ちなみに接着キルト綿を使いました。

IMG_2876-1.jpg

そして、今日のお昼休みに、仕立てました

IMG_2878-1.jpg

この続きは、今夜帰ってから作ります。どんな感じに仕上がるか

楽しみにしていてください

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

カテドラル

こんにちは ブルームです。

木曜日、鴻巣で講師のお仕事してきました。
この日は、生徒さん四名でしたので、みなさんとおしゃべりしたがら、ゆったりとそれぞれの作品を作っていただきました。

生徒さんより、「展示会用の作品完成しました」とのことで、みせていただき、パチリさせていただきました。前回ご紹介したベテランキルターNさんのカテドラルウィンドウのピアノの上にかけるカバーです。やさしい色合いです。お人柄が作品に出ていますね。

IMG_2871-1.jpg

IMG_2874-1.jpg

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

ミニキルト応募へ向けて

こんにちは ブルームです。


パッチワークをしていて、日々考えていることは、沢山ありまして、

その一つに、コンテストに応募することもありまして・・・

しかし、私の力量では、まだまだなので、まずはミニキルトなどの小さなものから応募しようと思って、既に3回挑戦してますが、すべて撃沈に終わってます。

4度目の挑戦になるか・・・

デザインを書いてみました。

IMG_2870-1.jpg

ひまわりですよ
「ステンドグラスキルト」風に作ろうと思っています。

このデザインをどの様に並べるか、配置するか、先生に相談したところ、GOODな提案いただきました。

まだ、手つかずなので、早く始めたいです。

3回の失敗を糧に、今回は自分が納得したら、応募しようと思います。


さてさて、この書いたものが、作品となったときどうなるのでしょうか

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

失敗作もあるんです

こんにちは ブルームです。

本業がバタバタしていて、3日ぶりの更新になってしまいました。

皆様もお忙しいのでは消費税がUPするまでの辛抱と思ってますが・・・


ここのところ、私は、ひたすらクリスマスローズのボーダーのアップリケをチクチクしてます。

4枚作らなくてはならないので、ひたすらチクチク細かい作業をしております。

本業が忙しいと、夜のチクチク作業は体力的にできないので、そんな時は、のんびりTV見て過ごします。


以前に作ったものですが、

ハワイアンキルトのお教室用の見本にと思い、作った「リバースアップリケのポーチ」です。

IMG_2844-1.jpg

いまいちなんですよね~
気に入っているのは、ククイの実のアクセサリー部分
花びらのかたちが悪いのかな~
また、花びら書き直して、作ろうと思います。


まだ私、書いた時と、実際作ってみるとで、イメージが違うんですよね

ハワイアンキルトの難しいところです

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

うまくいってます

こんにちは ブルームです。

昨日アップできなかったので、途中経過のクリスマスローズのボーダーお見せしちゃいます。

昨夜、がんばって五輪の(つぼみ含め)花を咲かせました。

IMG_2868-1.jpg

茎は、6mmのテープメーカに熱接着テープを使い、葉の部分は、フリーザペーパーを使い、花は、アップリケヘラとカリスマのりを使用してます。

-1.jpg

我ながらうまくできたと、自画自賛

それは、いろいろなものを使って作っているからなので、今までの学習のおかげでして
綺麗に仕上げるためには、いろいろなものを使いますし、新商品も出ます。
私にとって必要ないものもありますが、人によっては、優れ物と思う方も、人それぞれでして・・・

パッチワークも日々進化してます。

遅れないためにも、今でもお教室に通っているのです。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

ベビーキルト

こんにちは ブルームです。

ミシンキルトの提出無事完了。
先生には、「ブルームさんにしては暗いかも・・・」とお言葉いただきました。
普段のわたし、どんな色彩イメージで作っているのかしら


今進行中の「花のマンスリーキルト」クリスマスローズのボーダーは茎と葉っぱがくっついた

ところなので、お見せするには・・・・


なので、以前に作った「初ベビーキルト」を紹介させて下さい。

IMG_0001-1.jpg

IMG_0006-1.jpg

中央に「クマさん」 
作成中、男の子か女の子かわからなかったので、どちらでもいいように、黄色で作りました。
帽子もつけたんですよ(二枚目の写真)

優しい配色でつくるのがコツ
かしら・・・




テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

明日はミシン教室

こんにちは ブルームです。

明日、やっとお休みです。一週間長かった

ミシンキルトのお教室へ行きます。

本科の最終提出物サンプラー完成しました。

IMG_2865-1.jpg

かたつむりさんの作品より、暗い 茶系が多いのかな、トーンの問題だね

これからの課題です。明るい生地を買いましょう


まあこれで、こころおきなく、高等科へ進めます。

がんばるぞー

明日の教室は、もり沢山。相談事もあるし・・・

頼りにしてます、大先生

そして、いつも感謝しています。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

ツール前哨戦

こんにちは ブルームです。

ツール・ド・フランス前哨戦、「クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ」がはじまりました。

日本からは、別府選手が出場してます。

我が家は、録画して次の日に見るので、情報がおくれてますが・・・

ジロ・デ・イタリアは出場選手が、私的には寂しかったのですが、ドーフィネはお気に入りの選手勢ぞろい

まず、今一番好きな選手「ボアソン・ハーゲン」スカイのエースを引っ張る姿、かっこいいです。

日本の新城選手のチームメイト「ヴォクレール」、山登りのスペシャリスト「ホアキン」・・・


ドーフィネには出場してませんが、まあ一番応援しているのは、もちろん新城幸也選手ですね

昨年のツールはすごかった。再放送してますが、本当感動しました。

今年も出場してほしいが、心配なできごとが・・・

ドーフィネの第一ステージ、新城のチームメイトのユーロップカーの選手が逃げ切りで勝ってしまった。

でも、祈ってます。世界で戦えるのは新城選手しかいません。ツール出場お願いします。m(_ _)m

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

花のマンスリーキルト

こんにちは ブルーム★Bloomです。

チューリップ完成しました。

IMG_2858-1.jpg

USAコットンで作ったので、シャープな印象になってしまいました

すべて並べたとき違和感があるかも・・・


花のマンスリーキルト最後のトップ、ボーダーに取りかかっています。

クリスマスローズのボーダーです。

IMG_2860-1.jpg

カリスマペンで下書きしてあります。

茎は6mmのテープメーカーを使って、お花の部分は紫の布にしようと思ってます。

これから、細かい作業に入ります。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

ブログランキング参加へ

こんにちは ブルームです。

ブログを進化させるため、ブログランキングへ登録しました。

半日かかり、やっと登録でき、現在69位タイにいます。


他の方のブログを覗いてみてみると、パッチワークされて、
猫ちゃんと暮らしている方、けっこういますね

P1000132.jpg

我が家の「オチビ」いえいえ、本名「カイくん」です。

末っ子なので、かわいくてかわいくて
甘やかし過ぎといつも叱られます。


パッチワーク作業している時、けっこうジャマされます。

大きなものをキルティングしている時、もぐって来て、指の動きに反応して手を出してくる。

こちらは、針を動かしているので、もし目にでも刺さったらと、心配になり、作業を中断します。

イラッとしますが、愛すべき我が家の猫なので、なすがままにさせておきます。

そのまま寝てしまうこともあるし、飽きて他の場所へ移ることも・・・


不思議なんですよね

パッチワークを広げていると、必ず作品の上でくつろぐというか、座り込むというか、要は私のジャマをする。

なんでなんだろう

猫ちゃんと生活している方は、経験しているのでは・・・




パッチワーク・キルト ブログランキングへ

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

気分転換に小物も

こんにちは ブルームです。

今日も熱くなりそうですね

さて、昨夜の私は・・・

ハワイアンのタペも作りかけ中、ミシンキルトのサンプラーもあと少し、花のマンスリーのトップも途中、

でも、なんとなく小物作ってみたくて

IMG_2853-1.jpg

ピンクッション作りました。以前にも同じもの作ったのですが、姪にプレゼントしました。

また作りたくなり、はぎれでつくりました。リボンは買いました。


そして、花のマンスリー「ひまわり」のトップも一応完成 

結局アップリケになりました。

納得してないのですが・・・

ま~いいか的な 花弁がきれいにアップリケされてないのが不満

先染めの布の方がもしかしたら、きれいに見えるかも

時間があれば作り直そうと思っています。

IMG_2855-1.jpg


次は、チューリップへ進みます。



テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ブルーム★Bloom

Author:ブルーム★Bloom
パッチワークライフを綴ります。
たまに、我が家の猫たちのことも。

カウンター
ご来場ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
BLOGランキング
参加しています★応援クリックお願いいたします
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR