

パートナーシップキルト

こんにちは ブルームです。

今日は、雨なので、いくぶん涼しいですね~

本当なら、こんな日は、家でミシン作業をしたいところですが・・・仕事です


以前にラフで書いた、パートナーシップキルトのトップ

Aさんが作ってくれました。

IMG_2937-1.jpg

黄色のクリスマスローズです。

クリスマスローズの花言葉は「いたわり」で、

黄色は、幸福の色です。(幸せの黄色いハンカチ)


私は、黄色やオレンジ色が好きで、見ていると、エネルギッシュさを感じます。

いつの日か、皆様に、エネルギッシュさを感じていただける作品をつくりたいものです。


テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんの作品その2

こんにちは ブルームです。

昨日のつづき 生徒さんの作品です。

Tさんの「ティーリーフとプルメリア」のタペストリーです。
トップが完成して、これからキルティングに入ります。

サイズは、50×50㎝です。

以前に私が作ったタペと同じものです。作品展では、6枚をつないで大きなタペストリーにしようと思ってます。

IMG_2940-1.jpg

爽やかな配色ですね~ Tさんはアップリケが好きというだけあって、きれいに仕上がっています。丁寧で真剣にやられている姿勢に、私も励まされます。

みなさんもそうだと思いますが、作品を作り上げた時は、自信が持てます。
どんどん自信をつけて、大作に挑みましょう



テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんの作品

こんにちは ブルームです。

昨日、おとといとパッチ三昧でした。

おとといは、鴻巣へ講師のお仕事してきました。

生徒さんに、作品展用に作っていただいているものをご紹介します。


まずは、Sさんのアンスリウムのバックです。

IMG_2941-1.jpg

デザインの配置・配色は、生徒さん自身で考えられて作りました。
GOODです


そして、Aさんのイリマのバックです。

IMG_2944-1.jpg

配色といい、デザインといい、うまくまとまっていると思います。
GOODです

ハワイアンキルトが初めてだった方々ですが、すこぶる上達力です。

私も楽しみにしています。

明日は、他の生徒さんの作品をご紹介

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

初めてのもも

こんにちは ブルームです。

毎度、パッチワークばかりなので、今日は、我が家が「猫屋敷」になったきっかけの猫のお話

2005年、どこからともなくやってきた「もも太郎」 多分生後3カ月位かな~

P1000084.jpg


私たち夫婦は、猫を飼ったことがなかったので、間違った飼い方をしたし、「もも」にも辛い思いをさせてしまったような気がしてます。2008年、最後は、病院で亡くなりました。尿道結石が原因です。

本当に「もも」に対しては後悔でいっぱいです。
今飼っている猫たちへは、自分が後悔しないようにと接しています。(自分勝手な言い分ですが



今でも「もも」のこと大好き


そして、またまた自分勝手な想像ですが、「オチビ」は「もも」が生まれ変わって我が家に来てくれたと思っている今日このごろ

あしからず

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

キルティング中

こんにちは ブルームです。

昨夜は、モヤモヤ興奮して寝付けませんでした

ちょっと会社でありまして・・・

そんな日は、パッチワークする気分でもなく、イヤなことがあった時はやらない方がいい

作品に気持ちが映り込んでしまうから・・・


昨夜は、作業してませんが、着々と「花のマンスリーキルト」のキルティング進めております。

IMG_2929.jpg


クリスマスローズも落としキルトをするだけで、立体的になって、いい感じ

背景は、格子でキルティングしようと思ってます。

周りを包む、バイアスの布も決まっているので、早くキルティングが終わらないかな~

腹は決まったので、今夜は、キルティング作業しましょ

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

今日は

こんにちは ブルームです。

今日は、「土用の丑」の日ですが、我が家の夕食は、うなぎではなく、近所のお肉屋さんの「鳥のからあげ」で済ませます。ここの「からあげ」は絶品なんです

今日のお昼休み、ストリップのカットはじめました。

IMG_2931.jpg

3種類の布を家から持ってきたのですが、布巾が足りない

今夜、また布選んでカットしなくては・・・

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

ねこタペ再開

こんにちは ブルームです。


トップだけ作り、放置していた「ネコタペ」です。

IMG_2926.jpg


100×100㎝サイズです。そろそろボーダーに取りかかるべく、ミシンキルトで習った、セミノールの技法でボーダーを作ろうと、寸法を出したので、あとは、布をストリップ状にカットして、ミシンで、ダアーーーーとひたすら縫うだけです。

実際にミシンできるのは、お休みの日になってしまいますが・・・

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

体験教室の用意 その2

こんにちは ブルームです。

何日かは、涼しく過ごせましたが、また熱い日が続いておりますね~
夜は、涼しく眠れますが・・・

ツールもあと2日で終わってしまいます

今日も寝不足です 今夜もがんばって起きていなくては
見逃すわけにはいきませんから


さてさて、体験教室作品のボードを作りました。コルクボードとイーゼルは100円ショップで買いました

P1000133.jpg

カルチャースクールのガラスケースに置いていただきます。

これを見て、「私もやってみたい」と思われる方いるでしょうか

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

体験教室の用意

こんにちは ブルームです。

まだまだ先、11月頃のお話ですが、体験教室のチラシが10月末頃配布されることに伴って、体験教室の内容を決め、サンプルとレシピを作らなくてはならないので、取りかかってます。

今回は、何としてでも、パッチワーク教室の方に、2名位は来ていただきたいので、少し気合入れます


生徒さんから、いろいろ指摘をいただいてたので、少し簡単に作業できるようにしました。

IMG_2921.jpg

パッチワーク教室の方は、「リンゴのコースター」で、
ハワイアン教室の方は、「プルメリアのコースター」です。

以前は、土台が円で、周りをバイアスで包むものにしていたのですが、今回は、中表に縫って、ひっくり返すことにしました。

やはり、体験教室なので、2時間で仕上がらないと・・・

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

本日 山岳ステージ

こんにちは ブルームです。


このところ、幾分涼しく感じますね~



ところで、今夜から「ツール・ド・フランス」は、山岳ステージに入ります

山登りのスペシャリスト達が競い合います。きっと

今夜は眠れませんよ~


が、悲しいお知らせが(私だけですが)

お気に入りの、SKYのボアソンハーゲン選手が落車骨折のため、リタイヤしてしまいました。

彼の走りを見ることができないので、非常に残念です


今夜は、「花のマンスリーキルト」のキルティングをしながら、観戦したいと思っています。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

使えるヘキサゴン

こんにちは ブルームです。

私が初めての大作、作品展用のタペストリーを作ったのがへキサゴンでした。

何が何だか分からず、言われるがままに作っていたのを、懐かしく思います。

かざぐるまの倒し方を教わったのも、このときでした。

六角形の型紙をつくって、縫い止めで縫いつないで、作りました。


それから、何年か後、ペーパーライナー方式を教えていただきました。

昔は、ペーパーライナーが売ってなくて、一枚一枚作っていたと、誰かが言ってました。

便利になったわね~とも

そして、ペーパーライナーで作った、通帳ケースです。一応オリジナルです。

IMG_2572-1.jpg


似たものがありましたら、ごめんなさいm(--)m

頭の部分だけへキサゴンで、他はボーダー布を使っています。

このヘキサゴンの布も、はぎれを使っています。

IMG_2577-2.jpg

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

明日のお教室は

こんにちは ブルームです。


熊谷は、熱い日  が続いております。

皆さんの想像を超えた熱さだと思います

夕方、雨が降っていただけると、本当に助かります。涼しくなって



今夜は、明日のお教室の準備をしなくては・・・

明日は、パートナーシップキルトを生徒さんに作っていただこうと思っています。

ラフですが、書いてみました

IMG_2918.jpg

クリスマスローズとアンスリウムです。

アンスリウムは、キャシーさんが紹介で作っていたので、多分沢山の方が送ってくることと思います。

私含め、生徒さんもアンスリウムは、お気に入りのパターンです。

クリスマスローズは、最近のマイブームです。

花のマンスリーキルトのパターンを基に、提案しようと思っています。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

最近の完成作品

こんにちは ブルームです。

2004年に購入したパソコンを、騙しだまし使っていたのですが、「もうダメ」と確信したらしく、新しいパソコンを買いました。(旦那持ちで

電気屋さんには、「設定は難しくなっていますよ」と言われましたが、何とか自分でつなげることができ、快適に使っています。
パソコンからTVにケーブルつないで、TVをモニター代わりにネットが見れるようにもしました。


ところで、あまりパッチワークに気が入ってないのはありますが、自然と手が動いちゃいますね

少しづつですが、完成してます。

まず、以前にも書いた、うさぎの吊るし雛

IMG_2913-1.jpg

目はビーズ、鼻はフレンチノット刺しゅうです。
何とか、完成


東京ドームのパートナーシップキルトは「バラ」にしました。

IMG_2912.jpg

お教室の生徒さんもそれぞれ考えてくるでしょうから、楽しみです

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

ツール・ド・フランス

こんにちは ブルームです。

ツール・ド・フランスをTV観戦していて、日々寝不足気味の様な・・・

実況、解説の方々の名前と顔が一致してきて、楽しくみています。

宇都宮ブリッツェン監督の栗村さんの解説はですね~

いろんな意味で厳しいことも言ってますが


ただ、今年のツール、新城選手のチーム、ヴォクレールがエースと思いきや、別の選手がエースで走っています。そのエースの近くで、新城選手が走っています。
ヴォクレールは、毎日、集団の後の方で、マイペースに走っています。
まだ、レースが始まったばかりなので、体力を温存しているのかと、信じています。後半、ヴォクレールの快進撃期待しています。

個人的には、新城選手のアシストを受けたヴォクレールとホワキンの山岳対決を楽しみにしているのですが・・・


あと、何日か前のレース、新城選手が逃に乗っていて、日本人初ステージ優勝かとドキドキして見ていたのですが、集団に吸収されちゃいましたね~ 残念でした

今夜もツール観戦、楽しみです

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ブルーム★Bloom

Author:ブルーム★Bloom
パッチワークライフを綴ります。
たまに、我が家の猫たちのことも。

カウンター
ご来場ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
BLOGランキング
参加しています★応援クリックお願いいたします
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
