今さらですが・・・

     自己紹介 


今回は、パッチワークをはじめるきっかけについて・・・

パッチワークを初めて約8年。

若いころからよく洋画を見ていて、時折パッチワークや刺しゅうをしているシーンに癒しを感じ、「私も」と興味を持ち、ネットでパッチワーク教室を検索して、現在のお教室に通いはじめました。

将来パッチワークのお教室・お店を持ちたいと思い、そのことも伝えました。
10年位通って教えていただければ、なれるかなと思っていたところ、普及協会のカリキュラムのことを教えていただき、カリキュラムにそって教えていただくことにしました。
長かったのか、短かったのか、パッチワーク指導員まで取得でき、現在はミシンの高等科を教えていただいてます。

先生がとても良い方なので、今まで続いてるのだと思います。


テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

針仕事展と私の新作

こんにちは ブルームです。

行ってきました 「私の針仕事展」へ

11時過ぎ頃だったのですが、混んでいました。

展示作品を見て、「やられた (何目線)」と思った作品は、園部先生の「イギリスのバラ」です。
イギリス国旗を背景に白いバラのアップリケです。

素晴らしいアイデアという表現で良いのかわかりませんが、衝撃的で、撃ちのめされました。

そして、素敵だったのが、やはり岡本洋子先生の作品でした。落としキルトがされていて、飾りキルトもされていて、私も、作品は丁寧に作ろうと改めて思いました。
キルティングの入れ方は、迷うところでして・・・
やはり落としキルトは、入れた方が作品が綺麗に見えるように思います。


新作キルトも後悔しない作品作りにしようと・・・

過日製図した「クリスチャンクロス」は、布をロータリーカッターでサイズにカットして、並べてミシンでダァ~と縫いました。

IMG_2993.jpg

パターン同士はハンドでつなげようと思っています。縫い止めになるで、ハンドの方がいいかな~、と思いまして・・・

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

明日から連休!!

こんにちは ブルームです。

明日から連休ですが、予定でいっぱいです。

明日は、ミシンのお教室

教えていただくこと、もり沢山で伺います。

昨夜、ボーダーの四隅にはめこむブロックも完成させました。

IMG_2990.jpg

あさっては、池袋の西武へ「私の針仕事展」へ行きます。

今年も旦那が付き合ってくれるということで、一緒に行きますが、目的は違います。

「私の針仕事展」は写真撮影なので、しっかり見てこようと思ってます。


そして、次の作品展へ向けての新作も考えました。

「クリスチャンクロス」のベットカバーなんてどうだろう~

と、製図してみました。

習ったことがないので、適当に書いてみました

正しいのかは、わかりませんが・・・

IMG_2991.jpg

もちろん、ミシンでピーシングするつもりです。

とりあえず、試作で一枚作ってみます。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

鯛?金魚?

こんにちは ブルームです。

昨夜、吊るし雛の「鯛」やっと完成しました。

IMG_2989-1.jpg

小さいだけあって、待ち針が使えなかったり、布がほどけたり、接着芯がはがれたり 「ふ~」って感じなんですが、

表に返して、綿摘めちゃうと、「なかなかな感じに見える」

ちりめんは扱いにくいな~

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

オデブ???

こんにちは ブルームです。

連日の寝不足で、昨夜は早めの就寝

夜中、暑かったり、寒かったりで、毛布をかけたりなんだりで
(これって、更年期の症状かしら

ところで、昨日はお友達からコメントいただき、「猫タペと吊るし雛の完成を楽しみにしている」と・・・

するどい

放置状態バレバレ おそるべし完全に見抜かれている

ということで、今夜から取りかかろうと思っています。

              


話変わりまして、我が家のチー太郎とオチビの微妙な関係を最近感じました。

以前にもお話しましたが、チー太郎はたまにしか帰ってきません。

帰って来ると、チー太郎においしいごはんをあげます。ちょっと高いカリカリとレトルト(スープがお好み)など

2~3日食べてないと思ってますので、私たちも食べたいだけたべさせています。

そんな時、オチビはテーブルの下で静かに様子を伺ってます。(息をころして)


IMG_2971-1.jpg

チー太郎が出かけたのを確認すると、いつものうるさいオチビに戻ります。

「ぼくにも、おいしいごはんくれよ~」と

あまりにもしつこいので、ついあげちゃいます

いつのまにか、オチビではなく、オデブになってます

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

パートナーシップキルト送ります

こんにちは ブルームです。

本日二度目の更新です。

パートナーシップキルトを送る準備ができました。

生徒さんと私で、9枚集まりました。


本日、宅急便で送ります。

送る前に記念撮影

IMG_2975-1.jpg

並べてみると、やっぱりすてき

東京ドームで、作品として再会できることを、楽しみにしています。


そして、この送ったものを仕立てて下さる方々に、感謝いたします。

宜しくお願いいたします。



テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

お教室のこと

こんにちは ブルームです。

私が講師をしているお教室についてお話させて下さい。

キルト教室に来られている、お二人は、ベテランの方なので、自由に作品を作っていただいてます。

「こういうものが作りたい」とご要望をいただいて、提案しています。

だいぶ前ですが、ロータリーカッターやはさみを入れるものを作りたいとのことで、こんなものを作って提案しました。

IMG_2724.jpg

IMG_2723.jpg

「ロールペンケース」をベビーブロック風のパターンで作ってみました。

どの先生も一緒だと思いますが、やはり見本は大事ですよね~

完成品があった方が、作り手も作業しやすいですよね

教える側としても、一度作った方が、間違えやすいところ、ポイントなど説明しやすいと思います。

こんな感じで、講師の仕事させていただいてます

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

寝不足

こんにちは ブルームです。

本日寝不足気味

原因は、チー太郎

P1000109.jpg

また、怪我して(今回は軽め)いたので、消毒して、傷口が乾くまで家の中に閉じ込めておこうとしたら、

「外行く、外行く」攻撃

しまいには、寝ている私の顔をひっかく(軽くですが・・・)

も~我慢も限界と、外へ出しました。

あ~静かに寝られる

そして夜中の三時頃、「ただいま、ごはん、ごはん」攻撃

ごはんあげて又寝ました

朝、起きたら、チー太郎は、ベランダで熟睡中

自由すぎるぞ チー太郎

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

私の針仕事展

こんにちは ブルームです。

昨夜は予定通り、ラティスを付けて終わりにしました。

何も考えず、縫いつけたので、縫い終わってアイロンをかけると・・・

中心が合っていないことに気づき、一部ほどいて、何とか見た目には合っている様に調整した。

ボーダーの付け方は、次回のお教室で教えていただこう~


そして先日、普及協会より送られて来た「私の針仕事展」のチケット

IMG_2969.jpg

生徒さんも楽しみにしています。

昨年は旦那と行きました。旦那は、スポーツ店を見て回っていたようですが・・・

事前に喫煙できるレストラン(西武内)を探して、そこで昼食をとりましたが、そこのカレーが美味しかった 
またそこでカレー食べたいな~

「私の針仕事展」は

   8月22日(木)~30日(金)まで 西武池袋本店7階(南)催事場です。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

昨夜もがんばったぞ~

こんにちは ブルームです。

昨夜は夕食が早く終わったので、19時半頃からミシン作業スタートできました。

終わったのが、22時、前日よりは早く終わったな~と思い、ラティスの布を探して、四枚並べてみたところ、

一枚だけ、配色に統一感がなく、作り直すことにしました。

一番初めに作った、名前不明のパターンです。

ということで、昨夜も24時をまわってしまいました

以下、昨夜の成果です。

画像 003

画像 002

画像 001

今夜の予定は、ラティスを付けて終わりにしようかな~

世界陸上も終わってしまったし、早く寝よう・・・と

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

昨夜がんばりました

こんにちは ブルームです。

ミシンキルトのサンプラーにとりかかりました。

四種類のパターンを作って、タペストリーにします。

とりあえず、昨夜二枚作りました

IMG_2961-1.jpg

IMG_2962-1.jpg

上段のパターンの名前は不明ですが、大きな三角の角が綺麗に出ていないので、本来なら作り直したいところなのですが、今回はやめときます。

下段のモンキーレンチはまあまあの出来だと思っています。

あと二つ、今夜また作るつもりです。

眠いのですが・・・


そして、クリップ入れポーチ、夏休みに完成

IMG_2965-1.jpg

このクリップも大活躍してくれてます

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

夏休みの作品

こんにちは ブルームです。

思ったとおり、あっという間に終わってしまった夏休み

パッチ作品もあまり出来なかった

一応、ミシンキルトの宿題は終わらせました。

IMG_2960-1.jpg

実は、二つ目の作品なのです。

はじめ作ったものは、出来上がりサイズが微妙で、曲がっていたり、キルティングも適当だったので、意を決して作り直しました。

これが、ファンデーションピーシングからのタペです。

これを作る前に、ファンデーションピーシングを習い、作りました。

IMG_2959-1.jpg

にわとりのピーシングには、半日かかりました。
以前、半休とった日です。

このにわとりを作ったおかげで、タペのピーシングは簡単でした。

私の課題は、やはりフリーモーションのキルティングの様です。
早く、先生みたいに、スラスラ縫えるようになりたいな~

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

明日からお休みだぁ

こんにちは ブルームです。

昨日と今日と、異常な熱さです。

熱風です。ムリです、エアコンの効いた部屋から出られません

ここ何日か、雨も降りません


とは言え、明日から一週間夏休みです。もちろんパッチ三昧な日々を送ります。

ちらかった部屋も片付けたいのですが、この熱さでは無理でしょう

何日か涼しい日があるといいな~

休み明け更新します

皆様も、楽しい夏休みをお過ごしください

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

ミニポーチ

こんにちは ブルームです。

半休とってのミシン作業、思ったとおり、汗ダクダク

ラジオもj-WAVEだと他の局が入ってしまい、イライラ

結局795を聞いてました。

ミシンの宿題、半分しかできませんでした

ファンデーションピーシング(?)というものをしていたのですが、私には難しくて、何度も縫い直し

縫いしろの倒し方も、適当なので、次のお教室で、きちんと教えていただこうと思います。


小物ポーチもあと少し

IMG_2957.jpg

カーブなので、非常に縫いずらい

しつけしても、ずれるし

自分で使うものだし、良しとしよう

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

今日は♪

こんにちは ブルームです。

今日は、午後有給をいただき、ミシンキルト教室の宿題をやろうかと思っていますが、

なにやら、この天気

ミシンのある部屋には、エアコンがないので、汗ダクダクの作業になると思います。

ミシンをかけているときは、いつもラジオを流しています。

聞いてる局は、795かな~

今日は他の局も入ってくるか試してみますが・・・私的にはj-WAVE がお気に入りなのですが

入るかな

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

イライラ★

こんにちは ブルームです。

タイトルの理由は、パッチが思う様に出来ない(作業が進まない)ことで、日々イライラしてます。

昨日の「消えるナインパッチ」は、ミシンキルト教室で教わりました。

この「消えるナインパッチ」でベビーキルトもしくは、フリークロスを作りたいのですが、取りかかれません

猫タペのボーダーも中途半端のまま、また放置状態

毎晩チクチクしているのは、「花のマンスリーキルト」のキルト作業

IMG_2955のコピー

IMG_2954のコピー


ミシンキルト教室の宿題もやりたいし・・・

この気持ち、どう頭で整理したらよいか

働かなければならない私と、パッチをしていたい私の、いつもの葛藤です。

愚痴になりましたごめんなさい

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

ちょこっとお勉強

こんにちは ブルームです。

会社のパソコンの中にひまわりのアイコン(アドビ フォトショップ)があります。

解像度を変更するために使っていますが、画像に吹き出しや文字が書けると思うのですが、使い方がわからないので一度も試したことがなかったのですが、昨日意を決して、使ってみました。

IMG_2951-2のコピー

他にも色々画像編集ができるみたいなので、少しお勉強してみようと思っています。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

こもの開始

こんにちは ブルームです。

この前のミシンキルト教室で、今ブームのクリップ(クローバー製)買ってしまいました。

img_05.jpg


バイアス部分の押さえにいいみたい

私の先生が、このクリップを小さいポーチに入れて持っていたので、あっ私も小さいポーチにいれよ~

と思い、今日から、小さいポーチ作りを始めました。


パターンは「ボータイ」にします。

IMG_2956.jpg

出来上がりサイズは、横10㎝ 縦7㎝ まち3㎝を予定してます。

完成したら、是非見てくださいね

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

館林美術館へ

こんにちは ブルーム★bloomです。

昨日は仕事が休みだったので、館林美術館へ行ってきました。

奈良のゆるきゃら「せんとくん」をデザインした薮内佐斗司さんの作品を見てきました。

「童子」たちの顔の表情が、かわいらし~

私が特に見たかったのは、常設展示されている、フランソワ・ポンポンの「シロクマ」でした。

たまに、非日常を味わいたくて、美術館へ行きます。

美術館は、展示作品だけでなく、建物や庭を見ているだけでも心落ち着きます。

P1000136.jpg

そして、ミュージアムショップで、ふくろうの置物買ってしまいました。

ひとめぼれです。ふくろうは福を呼ぶそうなので、あやかりたくて・・・

あと、猫のイラストのグリーティングカードとポストカードを買いました。

しおりは、アンケートに答えるといただけます。しっかりいただいて来ました。

こころ新たに、パッチワークに励みます。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ブルーム★Bloom

Author:ブルーム★Bloom
パッチワークライフを綴ります。
たまに、我が家の猫たちのことも。

カウンター
ご来場ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
BLOGランキング
参加しています★応援クリックお願いいたします
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR