

フラガール

こんにちは ブルームです。

イプケース(巾着)の見本、着々と進んでおります。

昨夜、フラガール、ミシンでアップリケしてみました。

IMG_3044-1.jpg

あとは、反対側にミシンでプルメリアのアップリケ、全体的にお花のキルティング(ここはハンドで)にしようかと思っています。

エコーキルトは、どうしようかな~

お花のキルティングが終わってから考えます。


テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

完成作品

こんにちは ブルームです。

おとといは、鴻巣で講師のお仕事してきました。

皆さん、ぞくぞくと完成しております。

IMG_3038-1.jpg

IMG_3041-1.jpg

ハワイアンのお教室の作品です。

次回は、「イプ」を入れる巾着たのまれました。

「イプ」って

ひょうたん型した楽器の様です。フラで使うものらしく

早速、製図して見本作りです。楽しみ

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

へんなキルティング

こんにちは ブルームです。

家では猫タペのキルティングをしていますが、会社にはさすがに大きすぎて持ってこれないので、お昼休憩の時間は、小物を作っています。

以前作った、リバースアップリケのポーチ、アップリケバージョンで作っています。

が・・・キルティングちょっと遊んでしまいました。

庭のガーデニングタイルをイメージして

IMG_3035.jpg

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

キルティング始まりました

こんにちは ブルームです。

昨夜から、キルティング始めました。ハンドで
とりあえず、落としキルトをしてますが、猫の中、猫の周り、どんなキルティングを入れようか思いつきません

IMG_3034-1.jpg

昨夜は、You Tubeでロードの世界選手権を見ながら

解説が英語なので、画面ばかりみていて、キルティングはあまり出来ませんでしたが・・・

今夜も世界選手権見ながらの、キルティング作業です


P.S. もし、ロードに興味がある方がいらしたら、是非「シクロワイアード」で検索
   最新ロードニュースが見れます 

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

猫タペ

こんにちは ブルームです。

昨夜は、猫タペ三層にして、しつけかけ、終わりました。

4時間位かかりました。

裏布がなくて、作業が進めなかったのですが、お休みの日に買いに・・・

やはり、猫柄でしょう

IMG_3029-1.jpg

お店に猫柄の生地が全然無くて

イメージとは違うのですが、猫柄ということで、決めました


そして、インターナショナルキルトウィーク横浜のパンフ

実は、ミニキルトに応募したので、振込用紙とともに届きました。

11月14、15、16日の三日間開催なので、

会場へ行けるか、未定なのですが・・・

ミニキルトは応募作品すべて展示していただけますので、自分の作品を展示させていただけるだけでも、ありがたいですよね~

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

作品展終わりました

こんにちは ブルームです。

昨日、作品展無事終わりました。

私は、搬入と搬出しかお手伝いできませんでしたが、沢山の方にご来場いただいた様です。

昨日搬出にいったところ、受付をしていたお教室仲間さんから、「ちょっと、ちょっと、これ気づいてた

と、私の作品のところへ・・・

キルティングしていないところがあったようで、見に来ている方が、口々に指摘していくそうで、イヤな感じだったと・・・

ごめんなさい
嫌な思いをさせてしまって

全然気づきませんでした

自宅にもどりパチリしました

IMG_3020-2.jpg

ちょっとしたことも、気が抜けませんね~
気を付けます。

言っていただいて良かったです。
一生気がつかなかったかもしれませんから・・・


ところで、昨日は3時からの搬出でしたが、会社お休みいただきましたので、それまで、猫タペのボーダーをミシンでつないでました。

IMG_3027-1.jpg

計算上の数字で布をカットして作っても、微妙に合わないし・・・

コンマ2は無視して、切り捨てたら、うまくおさまった様な、でも微妙に3㎝位長い、本体も1mより少し大きかったので、何とか調整できるかな

まだ、しつけで留めているだけなので、本縫いは今夜、うまくつながるといいな~


キルティング、ハンドにするか、ミシンにするか、決めかねています。ど~しようかな~  

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

昨夜の成果

こんにちは ブルームです。

昨夜の成果です。

IMG_3018.jpg

一晩で3枚完成しましたが、下準備をしといた上でですが・・・

合計で47枚作らなくてはならないので、先は長いです。

今気がついたのですが、濃い紫のクリスチャンクロス、巾が細いところがありますな~

帰ってかけ直しです 

作りかけの作品(ミシンの宿題とか)が、徐々に完成しているので、気持ち的にも楽になってきました

吊るし雛も「ちょうちょ」へ入りました が、紐かざりがよくわかりません

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

花のマンスリー完成

こんにちは ブルームです。

今日から行田市の忍城でキルト展開催してますが・・・

昨日は、作品を展示(搬入というのですか)をするために、行ってきました。

午前中は、鴻巣で講師のお仕事をして、そのまま忍城へ

今日はクタクタです。


この前日に仕上げた「花のマンスリーキルト」です

IMG_3017-1.jpg

ピンクの花柄のバインディングがお気に入りです。

次回の新作考えなくては・・・

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

栗ごはんとけんちん

こんにちは ブルームです。


ミシン作業順調に進んでおります。

昨夜は、22時過ぎまで、ガタガタ踏んでました。

(オチビにちょっと邪魔されましたが・・・


今朝は早く起きたので、栗ごはんとけんちん作りました。

P1000138.jpg

美味しそうに見えるかビミョウ~ですが

栗ごはんの味付けは、塩です。

けんちんはしょうゆ。

地域によっては、味噌なんてあるようですが、私は、しょうゆにゴマ油です。

私の味付けは、濃いので、うどん(乾麺)を入れたくなるようです。

多分今夜はけんちんうどんかな

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

栗ゲット(^^)/

こんにちは ブルームです。

念願の栗、買えました。

今日、JAに寄ってみたところ、売ってましたよ

ついでに、けんちんも食べたくなり、さといもも買ってしまいました。

秋ですな~

IMG_3014.jpg

今晩が楽しみです

そして、昨夜の成果です。

クリスチャンクロス、一枚作りました。

IMG_3015.jpg

ミシンキルトの宿題をしたり、これ作ったり、ひっちゃかめっちゃかな現状です。



テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

ファレノプシス(胡蝶蘭)

こんにちは ブルームです。

2020年のオリンピック、東京に決まりましたね

ロード選手も日本へ来るわけで、今から楽しみです

7年後もロード好きか分かりませんが、せっかくなので、何かしらの種目を観戦しにいきたいと思っていますが・・・


実は今月、私が通っているお教室の作品展があります。

展示する前にお見せしちゃいます。

IMG_2945.jpg


多分、5年位前に作りはじめたものです。制作期間は3年位かと思います。

胡蝶蘭の写真を何枚か撮ってきて、先生に切り貼りしていただきデザイン決めました。
布のモチーフの緑の部分、自分で染めてみました。

けっこう、手間暇かかってますが、今回の作品は、あまり納得してません。
前回の作品(今度UPしますね)が良すぎたせいもありますが・・・

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

梅完成(^^)/

こんにちは ブルームです。

昨日は、ミシンキルトのお教室で、サンプラーとキルティング練習Ⅰを提出でき、OK頂けました。

帰りに、栗が食べたいな~と思いスーパーに寄ってみましたが、まだ置いてなく、なしを買って帰ってきました。
ハウスみかんも買いたかったのですが、5個で498円は・・・
あきらめました

この季節、二回位は栗を買って来て、ゆでて食べます。たまらない早く食べたいな~

連休だったので、だいぶパッチも進みました。

完成した「梅」と作りかけの「ほおずき」です。

IMG_3011-1.jpg

やっぱり、梅の花弁もちりめんの方がよかったかな

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

和布

こんにちは ブルームです。

今、吊し雛の「ほおづき」を作成中なのですが、問題発生

「口べり」 何のこと

レシピ読んでも分からず、放置状態

ベテランNさんに教えて頂かないと・・・

そして、ちりめんだけだともったいないので、箱の中をゴソゴソ、和柄の布をひっぱりだしてきました。

使えるかな~

IMG_3005.jpg


今日から、「梅」を作ります。

中心はちりめんを使って、花弁に和柄の布を使おうと思っています。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

苦戦中

こんにちは ブルームです。

このところ、ミシン作業の日々です。

ピーシングは、サクサク縫えて気分なのですが、

キルティングとなると

IMG_2996.jpg

画像では、良く見えないと思いますが、ま~ひどいひどい

これぞ、私の得意技「やっつけ仕事 

も~少しキルティング入れてみようかな~

今夜は、周りにバイアスを包む作業をして、次のお教室で提出しようと思います。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ブルーム★Bloom

Author:ブルーム★Bloom
パッチワークライフを綴ります。
たまに、我が家の猫たちのことも。

カウンター
ご来場ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
BLOGランキング
参加しています★応援クリックお願いいたします
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
