ブログ納め

こんにちは ブルームです。

今年最後のUPです。

キャンディーポーチ完成

IMG_3162-1.jpg

この作品の反省点は、口布をブルーの布にするべきであったと・・・

生徒さんに作って頂くときは、そう提案しようと思います

年末年始の休暇は、大掃除してパッチ、箱根駅伝見ながらパッチとパッチ三昧であることを祈ります

                        

今年一年、沢山の方にブログを見ていただきありがとうございました。

また来年も、作品づくりに邁進しますので、皆さま宜しくお願い致します。

皆さまにとりまして、来年も良い一年でありますように・・・・

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

小さい手さげ完成

こんにちは ブルームです

金曜日の体験教室、無事終わり、次回から通っていただけるとのことで、本当嬉しいです。

パッチワークキルトを勧め、初めていただけることとなりました

みなさんそうですが、「やってみたい」「興味はあった」と思っていても、なかなか都合がつかなかったり、勇気がなかったりと・・・

せっかく勇気を出して、来ていただいたのですから、こちらももっとWelcome状態を出さないと、と反省しました。

私のお教室は、体験作品とその後、私持ち込みのキット二作品、パッチワーク教室では、「口金のキャンディーポーチ」と「ミニトートバック」を作っていただき、その後自由作品に入ります。

こういった事も、こちらのお教室をはじめてから考えたことで、いろいろ失敗したり、反省したり、いい意味でいろいろ経験させていただいてます。



真面目な話はここまでにして・・・

今日のお昼休みに完成した、小さい手さげ

IMG_3158.jpg

IMG_3157.jpg

小さすぎるので、お弁当も入らないし、何入れたらよいか

ペットボトルが二本入る位の大きさです。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

体験☆きたぁ~ 

こんにちは ブルームです。

嬉しいお知らせがありました

今度の金曜日、体験の方二名来られます。

失敗をしないように、準備万端で臨まないと・・・・・・・・

とりあえず、体験用のキット準備しました

IMG_3152.jpg

パッチワーク用とハワイアン用と二種類用意

後は、説明の仕方の予習をしておこう・・・・・・・・・

先日の作品展の効果です。

うまくいきます様に


そして、またはぎれで小物づくり

IMG_3153.jpg

何に使うのか、小さな手さげ

完成まであと少しです

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

口がねポーチとメイフラワー

こんにちは ブルームです。

昨日の口がねポーチです

IMG_3148-1.jpg

ちょっと斜めってます

やっぱりファスナーの付け方が、いいかげんだったのかも・・・


そして完成したメイフラワーのタペです

IMG_3150-1.jpg

来年2月の作品展用です。

あとは、猫タペの完成までかんばるのみ

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

すごいんです その2

こんにちは ブルームです

水曜日のお休みは、ミシンキルト教室でした。

今、口がねを使ったポーチがはやっているとのことで、作り方教わって来ました。

作った作品、後日UPしますので、見てやってください

口がねとは

img59835341.jpg

これをポーチの口部分に入れます。(通します)

ファスナーを開けると、大きく口が開き、すっごく使いやすそう

もう一つ作る予定です。

なぜかと言うと、ファスナー付けに納得がいかなかったからです。

ミシンでのファスナー付け、難しい


そして、先生から、作品がキルトジャパンの協賛社賞に入賞したとのことで、実物見せていただきました。

知ってはいましたが、やはり先生はすごい


お教室の帰りに、書店に寄って、キルトジャパン買って帰りました

IMG_3146.jpg

来年は、応募してみようかな~ 袋物部門で

2014年6月20日が締切みたいです。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

すごいんです

こんにちは ブルームです

先程、ベテランNさんからメールで相談を受けました。

Nさんは、お雛様のタペを作成中で、前回のお教室で、製図と布決めしました。

その時は、お内裏様だけだったのですが、今日のメールでは、三人官女も作ってしまったので、五人囃子も作った方がいいのか、悩んでいました。

もちろん、作った方がいいですよね~

大変なのは十分わかっています。でも、後で後悔しないためにお勧めします。

送られて来た画像です

P1000145.jpg

すごいんですよ 

すごすぎます 

オリジナルですよ

いい意味で、やられました ノックアウト

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

休日の成果

こんにちは ブルームです。

休日は何かと忙しいです

約一年ぶりに美容院へ行って、カットしてきました。
だいぶ短くなりました

帰ってきてから、ミシン教室の課題と作りかけのクリスマス用の長靴完成させました。

IMG_3142-1.jpg

長靴は三年越しです。

IMG_3145-1.jpg

私が通っているお教室で買ったキットで作りました。
クリスマス用のキルトは初めての作品です。
もっといろいろなクリスマスキルト作りたいな~

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

キルティングその2

こんにちは ブルームです。

乾燥してますね

我が家には、加湿器がないので・・・

昨夜は、洗濯後のタオルを寝室に2枚干して寝ました。

柔軟剤の香りとちょっとした湿気で気持ち良く寝むれたように思います

乾燥からか、夜中寝ている時に咳をします。
昨夜は、しなかった様に思います。


      

メイフラワーのタペは、ボーダーのキルティングに入りました

IMG_3141.jpg


そして、ミシンの方はというと・・・失敗作をUPするのはどうかと思ったのですが、

アティック・ウインドウのパターンを作ったのですが、立体的になってない

IMG_3138.jpg

作り直すことにしました。サイズも小さくなってしまったので

難しい・・・ 
           


テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

キルティング中

こんにちは ブルームです。

昨夜はミシン教室の提出課題、サンプラー3種類をそれぞれ配色を考えながら、布をカットしてました。

今夜出来れば、ミシンでピーシングしたいと思っています

ミシンキルトは、以前にも話したと思いますが、ミシンかけるまでの準備に時間がかかります。

製図して、パターンシートで型紙作って、時には、ロータリーカッターで布をサイズに切って・・・と


同時にハンドでも作成中です。

お昼休みに作業しているので、なかなか進みませんが

キルティング中です

IMG_3117.jpg

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

犬張子

こんにちは ブルームです。

お休みがあると、作業進みます。

年賀状にのせる作品作りました。

何か縁起のよいもので、見栄えのするものと思い、「犬張子」を作ることにし、完成しました

IMG_3123-1.jpg

犬張子の意味を調べたところ、

安産と子供の健康を祈願するものだそうです。

来年は、うま年なので、犬はどうかと言われそうですが・・・

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ブルーム★Bloom

Author:ブルーム★Bloom
パッチワークライフを綴ります。
たまに、我が家の猫たちのことも。

カウンター
ご来場ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
BLOGランキング
参加しています★応援クリックお願いいたします
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR