ブログ更新できなくてm(--)m

こんにちは ブルームです

明日から消費税がupしますね~

買いだめしましたか

我が家は、ボチボチというところ・・・

そんなに予算もないので、できる範囲で買っておきました。

              

ところで、パッチ作業は、クリスチャンクロスをひたすら繋いでいます。

お道具ケースは、ミシン糸が届くまで、放置状態

ミシンキルトの課題もおつかれモードに入っているので、お休み

ミシン作業ってけっこう疲れます

新作は、来年の4月に小学校へあがる甥のために、スクールバックを作り始めたとことです。

 とのリクエストがあり、適当に製図して、今縫い合わせているところです。

形になってきたら、画像UPしますね

そんなこんなで、ブログ更新できなくて・・・

でもパッチ作業はコツコツ地味にやってます

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

ミシン作業

こんにちは ブルームです。

おとといの夜から昨日の午前中、お道具ケース挑戦してます。

ほとんどミシンです。

洋裁の知識はあまりないので、ちょっと戸惑った部分もありますが、何とか進んでます。

今は本当に便利ですよね~

分からない用語があれば、ネットで検索できるので

昨夜「コパステッチ」がうまく縫えなくて、放置して寝ましたが、今ネットで検索して、問題が解決(多分・・・)

帰って、ミシンの押さえ金具を変えて縫ってみようと思っています。

少しは、ミシンキルトを習っている成果が出ているな~と感じています

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

来ました~(^^)/

こんにちは ブルームです

キットが届きました

IMG_3322.jpg

お道具ケースです。
自宅での作業用に作ります

今は、空き箱を使っているので、これからは少し華やかな作業空間になるかしら・・・

少しお昼休みにカットしました。今夜から本格的にはじめます

ミシンキルトは少しお休み

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

ちょこちょこ進めてます

こんにちは ブルームです。

近頃おもしろいTV番組がないので、

夜の作業は、ミシンを中心に進めてます。

作業時間一日約2時間、ある程度セッティングしたままの状態にしておいて、次の夜の作業へと・・・

なので、部屋は足の踏み場がありません

IMG_3321.jpg

こんなのを4枚で1セット、5セット作る予定なので、完成はまだまだ先の先・・・

フリーモーションの練習もしたいな~  

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

完成作品とお休み

こんにちは ブルームです。

20、21日と会社連休でした

20日はミシン教室へ行ってきました。

なんだか、やることがいっぱいになってきました。

これから、80×80cmのタペを作らなくてはなりません。

サンプラーとは別に・・・

ミシンの講師科は何だかハードみたい

でも、ゆっくりやります

ミシン作業って、やるぞ~と半日位の時間があるときでないと、出来ない気がして・・・

今やっている作業が、ミシンかけて、アイロンかけて、カットして、またミシンかけてと・・・

場所を作らなければならないので、少しの時間のために場所づくりするのはチョットね~


そして、21日は鴻巣でお教室がある日だったのですが、やはり皆様お墓参りに行くようで、お教室をお休みにしました。

私も、おじいちゃんとおばあちゃんのお墓へお線香をあげに行ってきました。

喜んでくれたかな~

休日の空いている時間に、マンゴーのバック完成させました。

IMG_3319-1.jpg
IMG_3320-1.jpg


テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

手作りの良さ???

こんにちは ブルームです。

パッチをしていると、こんなことを言われます。

「どこかで、売れば」・・・・・と

ネットオークションに出せればな~とは思っていますが、

何せ、お売りできるしろものではないということでして・・・

今回のマンゴーのバックにしても、またまた、失敗しました。

中のポケットがずれてしまいました。

IMG_3318.jpg

他にもいろいろきれいに作られてないろころがあります。

その方いわく、「それが手作りのよさなんじゃないの」と言ってくれましたが、

ど~なんでしょう

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

やっとここまで(^^)/

こんにちは ブルームです。

やっとここまで出来ました

IMG_3313.jpg
IMG_3317.jpg

あとは、中袋布を作って、持ち手を作って、完成です。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

ねこのあくび

こんにちは ブルームです。

マンゴーのキルティングもラストスパート
早く仕立てに入りたい気持ちを抑えながら、丁寧にキルティングを心がけていますが・・・


今日は「オチビ」観察日記

あくびは、ねむい時にでるものですよね~

オチビの場合は、緊張がほどけた時に出るようです。

会社から帰ると、時々玄関先にいるときがあります。

こちらを見て、私だとまだ認識していない様子で、固まっている(鼻をピクピク)

「オチビ~」と声をかけるとおおあくびをして、やっと私だと認識して、何か訴えかけてくる

「ごはん」なのか、「お帰り」なのか・・・何なのか・・・

非常におもしろい

いろいろ観察していると、へぇ~ ってことがあるんです



もう一つは、「オチビ」は「さつき」のにおいが好き見たい

今朝の寝姿

P1000157.jpg

この場所、昨日「さつき」が寝ていた場所

「オチビ」がここに寝るのは初めてなんです

私の想像ですが、ママの匂いがして、安心して寝ているのかな~   って

「さつき」は本当のママではないのですが・・・

子猫のとき、どこからか「さつき」をおっかけて我が家に来たわけでして・・・

「オチビ」は「さつき」のことママだと思っているのかな~  

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ひまわり

こんにちは ブルームです。

マンゴーのキルティング、コツコツやってます。

夜は、やっとシーズンが来ました「ロードレース」観戦です 

パリ~ニースとティレーノ~アドリアティコ(イタリア)の録画したものを見ています

どちらもイケメン揃いで、すてき
イタリアの方では、日本の新城幸也選手が出ています。


木曜日のお教室は、皆さん順調に作業進めておりました。

パートナーシップキルトの時に書いた「ひまわり」をご自宅用にと、完成して額に入れて持ってきてくれました

IMG_3310-1.jpg

自分が書いたものが作品になっているって 感動

作っていただいてありがとうございました。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

キルティングに入りました

こんにちは ブルームです。

昨夜からキルティングに入りました。

IMG_3308.jpg

見えにくいと思いますが、マンゴーの実の部分ハートにキルティングしてます。

迷ったあげく・・・ハートにしました

今夜もキルティング作業です


そして、明日はミシンキルト教室へ

あさっては、鴻巣へ講師のお仕事と・・・楽しみです

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

寝姿(^o^)/

こんにちは ブルームです

パッチ作業は、アップリケ完成間近
昨夜、あと少しのところまで作業して、ダウン

ということで、我が家の猫のこと
今朝起きた時のオチビ

P1000156.jpg
P1000155.jpg

気持ち良さそうに、掛け布団と毛布の間で、体をのばして寝てました


まるで人間の寝姿

おそるべし最近の猫は


PS
言い訳させて下さい
「こんな毛布使っているの」と思われた方・・・
この毛布の上で、猫たちがフミフミするので、ケバケバしています。
新しい毛布買っても同じこと・・・なので、このままで使ってます

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

休日とお昼休みの成果

こんにちは ブルームです。

今週の休みは一日しかなかったのに、家庭の雑務でパッチ時間があまり取れませんでした

マンゴーのバック作成中です。

IMG_3293.jpg

外にポケットを付けるタイプのバックです。

ポケット部分のモチーフ13.5cm角なのですが、カットに3枚ほど失敗しました
葉っぱがかけていたり、茎が細すぎたり・・・もったいないことしました
なぜ、こうなったのか、わかりません

小さいモチーフは、4分の1でカットしたほうが良いのかな~

あと数日は、アップリケ作業です

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

出来た~(^^)/

こんにちは ブルームです。

今日は寒いですね

まだまだ春は先の様です

最近、ドコモのCMの男性5人組に興味深々

ちょっと調べてしまいました。「ワン・ダイレクション」と言って、イギリスのグループです。

私のお気に入りは、CMの一番左の男性「ルイ」というそうです。

声がすてきです

パソコンのデスクトップに画像添付しちゃいました

お友達からは、「若いね~」と苦笑いされそうですが・・・

       

昨夜も遅くまで完成にむけてがんばりました

IMG_3291.jpg

紐もちょうどいいのがあったので、よかった

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

ちっちゃなヘキサゴンその2

こんにちは ブルームです。

ちっちゃなヘキサゴンを見て頂くまでにするため、昨夜はがんばりましたよ

IMG_3290-1.jpg

IMG_3290-2.jpg

ちっちゃな巾着を作る予定です。

お出かけするとき用に、2個くらい入るサニタリーケースがほしくて 

とりあえずは、土台布にアップリケです。

ちっちゃなヘキサゴンも何度か作ると、要領を得てきた様で、きれいに縫えているように思います。

何でもそうですが、二度目に作った方が、きれいに仕上がりますよね

小物ならそれもできますが、大作となると・・・

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

ほぼ完成(^^)/

こんにちは ブルームです。

朝方は寒かったですが、今はポカポカ暖かいですね 早く春よ来い・・・って感じです

昨夜は、体調がよくなくて、あまりはかどりませんでしたが、お昼休みを使って、9割程完成しました

IMG_3289-1.jpg

今夜は、ちっちゃなヘキサゴンの第二段へとりかかるつもりです。

あと、お友達からいただいた、ハワイアンのモチーフ(コピー)を使って、バックを作る予定です。

あ~楽しくなってきた

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

うまくいかないな~

こんにちは ブルームです。

久しぶりにハワイアンキルトのアップリケに苦心しています

教えているときは、「カーブをうまく針先で整えて・・・」、なんて言ってますが、久しぶりにやってみて、ま~難しい

言い訳すると、モチーフ用の生地が扱いずらいのかな~

実は、ひとつ失敗しました
葉が実にかっこ悪い「なんじゃこりゃ~」って感じで・・・

デザイン画が悪いのかな~
IMG_3286.jpg


作り直しています。
まだ途中ですが、今回のはまあまあ見れるかな

IMG_3285.jpg

これで、キルティングすれば、少しはよくなるでしょう

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

お教室の様子と新作

こんにちは ブルームです。

木曜日は、鴻巣のお教室でした。

ハワイアン教室では、四名の方がデカバックの作成に取りかかっております。

果てしないアップリケに苦労されているようです

IMG_3280.jpg

きれいに配置されているでしょう

エコーキルトの部分を少なくするために、モチーフを多めにしてます。
反対側もあるので、大変です。

配置も決まり、後はアップリケしてキルティングなので、家で出来そう・・・ということで、小物の要望受け付けました

口金ポーチのハワイアンバージョンを提案

昨夜からぼちぼち見本の作成をしております

IMG_3282.jpg

レフアをイメージして作りました。

yjimage.jpg

完成まで楽しみです

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ブルーム★Bloom

Author:ブルーム★Bloom
パッチワークライフを綴ります。
たまに、我が家の猫たちのことも。

カウンター
ご来場ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
BLOGランキング
参加しています★応援クリックお願いいたします
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR