早く起きた朝は・・・

こんにちは ブルームです

今朝はなぜか5時半に起き、洗濯機を  回まわしながら、パッチしてました。

ミシンキルト教室で教えていただいている 「ミシンキルトで作るランチバック」

・・・の裏 袋布を仕立ててました。

ミシンで縫いはじめると・・・さくらが・・・

P1000162.jpg

いつものことですが、特にじゃまするわけでもなく、静かにそこにいます。

怖くないのかな~

手は出してきませんが、注意しながらミシンをふみます。

さくらは、おばあちゃん猫なので、最近はよく寝てます

昨日の天気で・・・

こんにちは ブルームです

昨日の午前中は、ミシンキルトのお教室へ行ってきました。

テキストで説明を受けても・・・????

先生が実際に作った作品を見て・・・なるほど・・・

サテンステッチ、フリーモーション刺しゅう・・・理解できました

いろんな作品に良く使われていますよね~

これは、体得しないと


そして、家に帰って、サテンステッチを縫いはじめたとき、

ゴロゴロ

やばい・・・と思い中断・・・ミシンのコンセントを抜く

聞いた話によると、ミシンのような精密機械は、雷にやられやすい・・・

壊れたら、泣くに泣けない

違う作業をして、雷が通り過ぎるのを待った

一応、サテンステッチ完成

P1000161.jpg

そして・・・「びわのステンドグラスキルト」完成

001-2.jpg




昨夜の作業

こんにちは ブルームです

昨日は、会社で女性限定、ご褒美の「ルコントブルーのマンゴープリン」(今一番のお気に入りデザート)を頂き

少し体調回復

単純な私、美味しいものを頂くと体調が回復したような気になる

なので、昨夜はヘキサゴン増産へ
001_201405281445373f9.jpg

今夜もヘキサゴン作り・・・かな
ジロ・デ・イタリアを見ながら・・・

そして、明日はミシンキルトのお教室  楽しみです

ヘキサゴンのポーチ

こんにちは ブルームです

このところ、あちこちから「疲れが取れない」の言葉が聞かれます。

私もその一人

風邪気味

胃腸の調子も良くないし

パッチ作業もやる気だけはあるのに・・・なぜか出来ない

会社の人からポーチ頼まれて、ヘキサゴンで作ることにしました。

002_20140527134649c77.jpg

ペーパーライナーに包む作業をしてます

以前(だいぶ前)、プレゼントしたポーチ、お借りしてパチリ
最近使いはじめた様子

003_20140527134650af4.jpg


ボーダーのキルティング進まず(--)

こんにちは ブルームです

久しぶりの様な気がします(^^)/

金曜日の休日は、ミシン作業の部屋を一日かけて掃除。

あれこれ積んであったものを整理したり、片づけたり、捨てたり、今まで作った作品を裏の物置にしまいに行ったり・・・(ほこりにまみれるの覚悟です☆一応それぞれビニールに入れて衣装ケースに保管ですが・・・)

なので、パッチ作業はお休みでした

今度の休みは無理ですが、次のお休みには、フリーモーションの練習です

さてさて、今進行中のステンドグラスキルトのボーダーのキルティング

002_20140525143059b52.jpg003_20140525143100b22.jpg

定番ぽくて、イマイチ面白みに欠けますが・・・

これがしっくりきたので決めました

でもなぜか、なかなか進みません・・・飽きるというか・・・

試作品

こんにちは ブルームです。

今作っている大作「クリスチャンクロスのベットカバー」のブロックを1枚多く作っていたので、1枚のブロックだけでちょっと作ってみました。

キルティングの感じと周りの始末の感じを知りたくて・・・

001_201405211623493bd.jpg

最後の周りの始末を、山々のままにしたくて、先生からいくつか方法を聞いたのですが、どーなのかな

どーなるのかな

と思い、作ってみました。

これでキルティングすれば まあまあ見れるかな

出来上がりサイズに綿を切ったり、少し手間がかかりますが・・・

ボーダーのキルティング

こんにちには ブルームです

ステンドグラスキルトのボーダーのデザイン考え中です。

以前に買った本を見ながら考えております

001_20140518163348422.jpg

キルトをしている方なら持っているかな~

お休みの成果

こんにちは ブルームです

只今お疲れモード
お休みにパッチやりすぎました

001_20140517144419d10.jpg

トップを完成させて、三層にして、しつけをかけたら、どっと疲れが・・・

今もなんだか力が入らない

充電しなくては・・・

ステンドグラスキルト始めます

こんにちは ブルームです

明日から連休です

明日はゆっくりパッチできそうです 雨みたいだし

あさっては鴻巣でお仕事です こちらはかな


次の作品、今日のお昼休みからスタートしました

前回書いた ステンドグラスキルトの雑誌に載っている 私制作の「びわ」です。

自分用のをまだ作っていなかったので、この雑誌がきっかけで 
作ることを思い出しました。

001_20140514140418d7a.jpg

びわの部分と葉っぱを何枚かカットできました。

キットで頂いていたので、生地を選ぶことなく、
あと一度作ったので、型紙があったのが幸いで、早く仕上げられそうです
作り方も多分覚えていると思います・・・

ステンドグラスキルトは、出来上がると、とてもきれいですよね

楽しみです

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

完成間近

こんにちは ブルームです。

今一番のお楽しみは、ロードレース ジロ・デ・イタリア のTV観戦です。

昨年も書きましたが、これからロード観戦の季節です。

ワクワク   です


ところで、前回のミシンキルトのお教室で、先生からキルトの雑誌(本)頂きました
雑誌社から届いたとのことで・・・

001_201405130918008b6.jpg

以前 先生にたのまれて、キルト制作のお手伝いしたことがあって、そのときも雑誌いただいたのですが、今回も載っているとのことで、頂きました
サプライズなプレゼントに感激してます

そして、完成間近のリボン刺しゅうとホワイトキルト

002-1.jpg

回りのバインディングをまつれば完成です。

バインディングにレースを挟みましたが、ちょっと見えないのが残念

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

途中経過☆

こんにちは ブルームです(^0^)/

木曜日 鴻巣のお教室の後 みんなでランチへいきました

なんだか久しぶりの 女子会ランチ 楽しいお話がたくさん聞けて とっても楽しかったです

みなさん ありがとうございました


そして 私のリボン刺しゅうとホワイトキルトは只今キルティング中

001_20140510092833e1b.jpg

中心に名前のアルファベット H をキルティングして 裏から毛糸でトラプントをします。

きれいに浮き上がるかしら・・・

完成まで楽しみです

生徒さんも「作りたい~」っておっしゃってくれたので

レシピ作らないと・・・

こちらもまた 楽しみ

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

今日から仕事です

こんにちは ブルームです。

終わってしまいましたGW

今日から仕事です

2日はミシンキルト教室、4、5日パッチしてました。

ま~何とかパッチの時間がとれたので・・・

リボン刺しゅうとホワイトキルトの作業してました

001_20140506131425615.jpg

まだまだ途中ですが・・・

リボン刺しゅうは、以前にも書きましたが、初心者なので、いまいちですが、

他の方のリボン刺しゅうのブログを見ると、

チョー素敵

絶対作りたくなる

はまりそうです。

(吊るし雛も中途半端なままですが・・・

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ブルーム★Bloom

Author:ブルーム★Bloom
パッチワークライフを綴ります。
たまに、我が家の猫たちのことも。

カウンター
ご来場ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
BLOGランキング
参加しています★応援クリックお願いいたします
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR