ちょっと

こんにちは ブルームです

トープカラー ちょっとはじめてみました

まず 土台布から

001_20140929135316e0f.jpg

リスはピンクにします
本当は オレンジがよかったのですが

アップリケには フリーザペーパーを使おうと思ってますが・・・

先染め布だけでなく プリント布もまぜてもいいみたいなので、葉の部分使います

早く 完成作品をお見せできるように がんばります

行楽シーズン

こんにちは ブルームです

今度のお休みに 八ヶ岳のアウトレットへ行こうと予定してましたが・・・・・

~御嶽山 噴火~ のニュースで 予定変更

そんなに 近くではないのですが、灰が飛んでくる可能性を考えて

那須のアウトレットへ変更

茶臼岳の紅葉が 見頃の様です

茶臼岳のHPからお写真お借りしました

image_14115231936_20140928101816a16.jpg

9月24日撮影

赤とオレンジ きれいに染まってます

久しぶりのお出掛け 楽しみ

トープカラー

こんにちは ブルームです

初挑戦の トープカラー 悩んでいます

昨日 手芸屋さんへ行って 3枚買ってきましたが、イメージしていた色が無いし・・・

何だか みんな同じような色だし、トープカラーって難しいな~

昨日買ってきた布と 家にあった布を 並べてみました

P1000185.jpg

もう少し トープカラー お勉強してみよう

斉藤謠子さんの作品を見てみよう

早く起きは朝は☆ハロウィン

こんにちは ブルームです

昨夜 早く寝てしまったので、今朝はいつもより早く起きれました

コーヒー作って ゴミ出し行って 洗濯して 猫草の種まき

P1000184.jpg

今夜から 雨なので 水やりも

我が家の猫たちに 早く食べさせてあげたいな~


ところで まもなく(10月31日)ハロウィンですね~

我がお教室では 特にイベント的な作品は作っておりませんが・・・

以前 通っているお教室で作った かぼちゃ

003_20140924134556861.jpg

このかぼちゃの中に キルト綿の切れ端 けっこう入ります

キルト綿の切れ端がたまった頃に また作ります

今度は ハロウィン柄で作ろう~ 

秋晴れの・・・

こんにちは ブルームです

モンステラの葉っぱの穴 開きました

005_2014092313202811b.jpg

まだまだ 先は長そう~

夜 アジア大会見ながら(聞きながら)チクチクしてます

そうそう 会社にいると チクチク出来ないので、オリジナルを考えております。

思いついたのが、フレーム固定で、中を季節ごとに変える・・・的な

秋バージョンを考えましたコレ

006.jpg

「リスとどんぐり」 トープカラーで挑戦

私にトープカラー 出来るか

早く作らないと 秋が終わってしまう

マンスリーみたいで面白いでしょ     ・・・自画自賛

完成しました☆

こんにちは ブルームです

ロード観戦が趣味とお話していましたが、とうとううちの旦那様

ロードバイク 中古ですが買ってしまいました

昨日 15k走ってきたそうです(初心者なもので・・・)

今日もどこ行くか 朝からパソコンで地図見て検討してました

羨ましい

いいんです 私にはパッチがありますから~

なべつかみ 完成しました

001_201409220929062d8.jpg

ティーカップは少し大変なだけあって 自分的にGOOD


おまけでもうひとつ

以前に つけていた携帯のストラップ どこかへ落としてしまい しょうがなく自分で作ってみました

001_2014092209290770b.jpg

気に入ったストラップに出会えるまで これでガマンです


最近の成果

こんにちは ブルームです☆

朝晩めっきり寒くなりましたね~

もう、毛布にふとん掛けて寝てます

さて、秋の夜長・・・と言いますが、

パッチ作業もなかなか進まずにいます

002_201409210944404ff.jpg
003_20140921094442579.jpg

この二つを 同時進行で進めています

ティーカップの方は すぐ終わりそうですが

ハワイアンキルトの方は まだまだ先が長いです


そうそう、パッチワークをしている ベテランNさんとTさん 只今ハワイアンキルトに挑戦中

ハワイアンの方が パッチワークに挑戦したり

何だか私も 楽しいです

ひとつ完成☆

こんにちは ブルームです

すごい地震でしたね~

熊谷 震度5弱

東北の地震 3.11の震度と同じでした

あのときは 長かったので 恐ろしかった

今日は 10秒くらいだったので、少しは大丈夫だったかな~

でも、心臓バクバクでした


アイスクリームのなべつかみ 一つ完成

001_201409161355367cb.jpg

まわりのバイヤスもあまりものを使ってます。柄ピンクとムラ染めピンク

けっこう タペ作ったあと、バイヤスあまるんですよね~

あまったバイヤスは箱に入れてまとめてあります。

小物づくりで 必要になったとき すぐ使えるので助かります 

ティーカップ

こんにちは ブルームです

今朝は いつもより早めに目覚ましかけて、洗濯機回まわして、干してきたのに・・・

雨降りそうな  

昨日はいい天気だったのに 残念



たのまれて~ なべつかみ第二段 「ティーカップ」の途中経過です

001_20140915142500baf.jpg

8cmのティーカップのブロックを 4枚作って 16cmにまとめます。

取っ手のところは使いました

002_201409151425018d4.jpg

このテープメーカー6mm幅なのですが、買う時失敗して 普通のを購入

9mm・6mmはだんぜん 熱接着テープと一緒に使うタイプ 「テープメーカーW」がいいと思います

たのまれて~

こんにちは ブルームです

前回のお教室で、パッチワークの雑誌を見ていた ベテランTさんから

「これ、作りたい~」のご要望がありまして・・・・

まず、型紙つくって、実際に作りはじめました

003_2014091413175120f.jpg

「アイスクリームのなべつかみ」です

はぎれを合わせているので、色の組み合わせ いまいち

これから、キルティングに入ります

久しぶりのハワイアンキルト

こんにちは ブルームです

今日も 秋晴れのいい天気ですね

先日のモンステラ しつけに入りました

P1000182.jpg

最近のお気に入り ピンクに茶色

しつけ 半分

昨夜 腰が痛くなり やめました 続きはまた今夜


そして 今朝のちーくん

朝帰り

ごはんとちゅるーり たらふく食べて いつもの場所で寝てます

P1000183.jpg

二連休☆は

こんにちは ブルームです

涼しくなり 体調もGOOD

水曜日は ミシンのお教室へ

二本針 教わってきましたよ~
005-22.jpg

見ずらいかしら

黒いサテン地にブルー糸のサチコブランドを使ってます

なかなか 面白かったですよ



そして 昨日は鴻巣へ

カルチャーのウインドウがちょっと変わりました

002-22.jpg

ステンドグラスのびわ  ヘキサゴンの花かごのタペ

ベテランNさんの作品です

ハウスのバックは ベテランTさんの作品です

ハワイアンキルトも 生徒さんの作品を飾れる様 はっぱかけてます

みなさん 楽しんでますよ~

地味に作業☆

こんにちは ブルームです

今日のTVは 錦織圭選手 一色ですね

残念でしたが、よくぞここまで感動


ところで、お昼休みの コツコツ作業 あとひといきで完成です

ハウスのバック 裏布にポケット付けました

ミシンで縫ってしまえば簡単だけど・・・

手縫いでやってみました

星止め縫いで いいのかな~

00112.jpg

ハウスのバックは 見本作品になるので、すべて手縫いで完成させます


そして、ハワイアンのタペ 新作

005.jpg

モンステラで 型紙つくってみました

複雑なデザインは 出来ないので

単純ですが・・・

こちらは、カルチャー教室のウインドウに展示していただく分です

いつの日か、複雑なデザインで製作できます よ う に・・・・・・・・・・・・

本日午後出社

こんにちは ブルームです

アメリカから、すばらしいニュースが・・・

全米オープンテニス エアーケイこと 錦織圭選手が決勝進出へ

すっごいことですよね~

私がテニスを見ていたころの選手 マイケルチャンがコーチになっていたとは・・・

なんか 懐かしいです


ところで今日は、自治会の消毒散布の日だったので、午前中は自宅待機でした

班長の仕事を終わらせて、午後から仕事へ

待機中、ミシンの課題リボン刺しゅうと二本針でつくるバックの裏布と持ち手を作り終えました

とりあえず、次回のお教室への準備は

こんにちは☆

こんにちは ブルームです

今週は 一日休みだったので、忙しかった

午前中は、旦那を駅に送ってから、実家へ用足しに行き・・・

午後はミシンキルトのお教室へ

夏休みに完成させた課題を提出し、リボン刺しゅうの続きと、二本針でつくるバックの説明を受け、生地を少しカット

次回、いざ二本針初体験へ   

完成したら UPしますね~


ところで、うちのサクラさん

私のバックの口部分を支えにして 寝てますよ

P1000181_20140906142503a61.jpg

寝ずらくないのかな~


栗☆ゲット

こんにちは ブルームです

夢にまで見た 栗 買いました

自分の昨年のブログを見て 9月9日に買ったことがわかり、そろそろかな~

と JAに寄ってみたところ・・・ありましたよ

001_201409011648132c6.jpg

帰ったら、ゆでて食べます
プロフィール

ブルーム★Bloom

Author:ブルーム★Bloom
パッチワークライフを綴ります。
たまに、我が家の猫たちのことも。

カウンター
ご来場ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
BLOGランキング
参加しています★応援クリックお願いいたします
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR